2012年08月06日

サンワサプライ 上海問屋から iPhone用モバイルプロジェクター発売

サンワサプライ、上海問屋からiPhone用モバイルプロジェクターが発売された。
サンワサプライのはスタイリッシュで充電できるタイプで2万3800円。
上海問屋のは、AC電源で9999円。
iPhoneをもって さらりとプレゼンできたら、
カッコイイすね。

■■サンワサプライのiPhone用バッテリー内蔵型モバイルプロジェクター
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-PRJ016
iPhone 4/4S用で、3秒程度で写真などをプロジェクトできる。
価格は2万3800円。
型番は400-PRJ016
直販サイト「サンワダイレクト」のみで限定販売。
撮影した画像をそのままプロジェクトすることも可能。
バッテリーはUSB充電式で2時間の上映が可能。
重さは120グラム。
外部バッテリーとして使用可能で、80%まで充電可能。充電時間は5時間。
最大輝度は35ルーメン。投影可能距離は約20〜200cm。


■■「iPhone iPod touch専用 LEDプロジェクター」
こちらもiPhone用のモバイルプロジェクター。
価格は9999円と安い。
電源はAC電源。
あの上海問屋、エバーグリーンから。

posted by keiko at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

iPhoneの音が鳴らなくなった。電話は聞こえるが。らっぷむし、とか NHKラジオとかが聞こえない?!

数日前から、
なんかヘンだな、と思っていたら、
どうもiPhoneから音が出ないときがある。

あまり音を鳴らすことがないので、
いまいちわからなかったのだが、
今日、確信した。

電話にでるときは、
相手の話声は問題なく、きれいに聞こえる。
この前は、大きすぎるな、と思ったくらい。
だから、音声通話には問題ない。

今日、NHKラジオをインストールして試してみたところ、
何も聞こえない。
あれ?
と思っていろいろ試したが、
結局、このような感じだ。
●音声通信は大丈夫。
●ヘッドフォンで聴くのも大丈夫。
★ヘッドフォンを抜いたとき、音がでない。
★着信音なども鳴らないときがある


ということだった。
不便といえば不便。
どうするか、今、調べているところだが、

ヘッドフォンを差していると認識してしまっているという情報があり、
ティッシュで掃除をしてみたが、直らない。
どうしたらよいのか?

ちなみにNHKラジオのアプリ
よさそうです。

posted by keiko at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

キングジム:iPhoneのスキャナー「iスキャミル ミニ」発売。A6ならスキャンできるらしいが、どんな用途があるのか?でも触ってみたいな

●キングジム、iPhoneにデータを直接取り込むスキャナ「iスキャミル ミニ」を発売予定
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_17282
上にiPhoneを置いて、スキャンするツール。
写真を見ると面白い。
\15,540(税込)

最大サイズは幅約105mm×送り254mm
このサイズは微妙。
A5(148 × 210 ミリ)の半分
つまり、A6(105 × 148 ミリ)なら入るということだが・・・。

もう発売されているiPadに対応した「iスキャミル」
http://www.kingjim.co.jp/sp/iscamil/
こちらはA4に対応している。
税込価格\15,540と同じ。


この「iスキャミル ミニ」は初年度販売目標数量は2万台。
どう使うか?
名刺のスキャン?
写真からも可能のような気もするが、なんだろうなあ?
キングジム、最近、アグレッシブですね。

スマホでマンガを読みまくる
posted by keiko at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

梅雨時になるのと、海やプールにそなえて、iPhoneの防水ケースを買った。雨の日でも撮影できて便利!

iPhoneは、防水機能がスゴイとは言えないので、
これから雨が多いのと、
海やブールにそなえてiPhoneの防水ケースを買った。
これである。


両面が透明カバーになっていて、
どちらからでも見ることができる。
DSC08950.JPG

カメラレンズのところも透明なので、撮影もできる。
先日、雨の中で花を撮影するのに使ってみた。
全然、問題がありません。
こんな感じ。
aji00001.JPG

首からさげる紐もついていて便利。
首からさげて、簡単に操作できます。
少しブラブラするのが面倒だが、なかなかいい。
DSC08953.JPG

ちょっとお薦めです。
posted by keiko at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

充電器 EmergencyBattery 持ち歩きやすくて使えます。

充電器「EmergencyBattery for iPod iPhone White」
を利用しているが、まあまあいい感じ。


動画を19分撮影して、210枚のカメラ撮影。
途中で充電量が30%まで落ちたので、
充電器「EmergencyBattery for iPod iPhone White」
を使い始めました。

iPhoneの下に差すタイプなので、
筐体が長くなる感じ。
juden-s.jpg

少し持ちにくくはなるが、操作にはそれほど影響はないみたい。
写真を撮るのも、それほど気になりません。
単三電池3本なので重いというほどではなく、
ポケットに入れて持ち歩けます。

GPSを使用しながら動画19分撮影して撮影210枚。
7時間ほど持ち歩いて、
1回充電して、最後は充電量30%に。


予備として単三電池3本を持っていったが使用しなかった。
1日であれば、これぐらいの準備で十分な感じです。



骨盤ダイエット
posted by keiko at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 充電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

auの不親切。なんだかよく分からないMMSメールアドレス?? 

このまえ、iPhone 4Sのソフトウェアアップデートをした。
した、というより、させられたのだが、
そうしたら、それ以来、
ショートメッセージを使うと、
こんなポップアップが出るようになった。
なんだよ、これ?
IMG_0314 (213x320).jpg

それでいろいろ調べてみると、
「過去のメールが消える」とか、
でていたので、
そのうち何かわかるかなあ、と思って、
しばらく、ほかっておいた。
仕方ないので、
メッセージを読むたびに、キャンセルしていた。
ああ、面倒くさいなあ。

そうしたら、昨日、
auから「重要なお知らせメール」が届く。
その中にこんな説明があった。

■アップデートに伴う注意事項
・「メッセージ」アプリ起動時に「MMSメールアドレスが必要です」という画面が表示されます。
MMSを利用しない際は設定画面(設定→メッセージ→MMSメールアドレス)に
任意のメールアドレス(○○@ ezweb.ne.jp等)を入力することで画面が表示されなくなります。


これだよ、これ。
これを待ってました。
というか、ちゃんと説明してほしいわ。
それにここにある「任意のメールアドレス」って何?
と考える。

よくわからないが、
適当に何でもいいから入れろ、と解釈。
それで、適当なメールアドレスを設定してみた。
正解だった。
しかし、それにしても説明が遅い。
それに適当なメールアドレスを入れるっていう解決はどうなの?
なんかちょっとイラついた。
auさん、ちょっと不親切ではないでしょうか?


タグ:iPhone メール
posted by keiko at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | メールなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

ラップムシっていうアプリはすごいし、サムライムシはもっと面白いかも。

文化庁メディア芸術祭
というアートとエンターテインメントのイベントに関する
教育テレビの番組を見ていたら、
「ラップムシ」というiPhoneアプリを紹介していた。
なかなか笑えるし、楽しそう。

すぐにダウンロード。
こんな画面のアプリ。
20120416rapmushi.jpg

言葉のところを押すと、その声がでる。
もうひとつの画面でラップのリズムも出せるし、
ギターやピアノの音も入れられる。
これが結構趣味がいい。

●ユーチューブで見られるラップムシ
http://www.youtube.com/watch?v=8DI8aEHwBmk

ラップムシ、楽しい。
すぐに外国語が入ったサムライムシもダウンロード。
こっちがさらに楽しい。

これを作ったのは成瀬つばささん。
最高だね。
ウェブを見ていたら、こんなものもあった。
この人、注目かも?
●国立音楽大学コンピュータ音楽系 成瀬つばさ『セカイノカタチ』
http://p.tl/k--8
タグ:iPhone アプリ
posted by keiko at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

雨にソメイヨシノは散っていくが、iPhoneの耐水性ってどうなのかな?と思ったりして。

昨日、春の雨によって、ソメイヨシノの花びらも散り、
地面の上にはびっしりと花びらが敷き詰められた。
それを撮影したのがこれ。

20120414 hanatiru.JPG

撮影しているとき、iPhoneに少し雨粒が落ちる。
「え! iPhoneって防水なの?」と考えてみたが、わからない。
帰ってから、iPhoneの防水性についてウェブで調べてみると以下のとおり。
意外と雨に強いのか? どうなのか?

@洗濯機の中にiPhone入れてしまって、手探りで取り出したがOKだった。
(水没してたのは10秒くらい?)

A缶コーヒーをiPhoneに上にこぼしたが、大丈夫だった。

B雨中ザックにiPhoneを入れていたら、水がついてしまった。
その結果、回路が水滴でショートして有償交換となった。


基本的には防水になっていないが、@Aのような短い時間なら
なんとかなるケースもあるらしい。
だが、Bのように長い時間、水と接するとヤバイということかな。

購入するときに「AppleCare+」に入ったからいいかな?
最初は入らなくてもいいかな、と思ったけど、
「水没でも大丈夫」と聞いたので、入った。
月額366円。年間4000円か。
でも水没では4400円必要みたいだな。
どうだろうなああ?

だが、怪しいが以下のようなケースもあるとのこと。
●iPhone3GSで動画撮影をしていたら、プールにiPhoneを落としてしまった動画があった。
でも無事だったみたい。
http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=8847

うーーん、本当かどうかはわからないけどね。
posted by keiko at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

iPhoneのアプリ『花しらべ』でスノーフレークと判明

先日、道端でカワイイ花を見つけた。
20120413 001.JPG

名前がわからないので、
ここはiアプリ『花しらべ』で調べてみた。
撮影して写真で解析すると、
オオバナノエイレンソウ(大花延齢草)と出た。
だが、その写真を見ると、どうも違う。

次の候補はアマドコロ。
だが、その写真も違う。
次の候補はスノーフレーク。
お、これこれ。
スノーフレークに間違いない。

ピッタリというわけにはいかないが、
このように目的を達成できる。
ときには結論が出ないこともあるが、
ほかの花のことを知ることができるから、いいかもしれない。
役に立っております。



posted by keiko at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

駅弁を電車の座席まで持ってきてくれる?

昨日はブログをあげなかった。
毎日、書いてたので残念。
そろそろ書くことが減ってきたというか、
なんというか・・・。
今日は駅弁ネタで。

テレビで『笑っていいとも』を見ていたら、
駅弁を配達してくれるサービスがある、と言っていた。
面白いと思って、調べてみたところ、それほどはないようだ。
結構あるらしいと言っていたのだけどなあ??

席まで持ってきてくれるのは、以下のJRのサービス。

●ネットde駅弁サービス
http://www.jreast.co.jp/reservation-service/
新幹線はやて と 新幹線こまち に限られる。
弁当は、季節の吹き寄せ弁当〜春小町〜 。
これはかわいくまとめられている弁当。
男性には量が少ないかもね。

指定席まで持ってきてくれるのは嬉しい。
いちど、試してみよう。

駅のホームまで持ってきてくれるのは以下。

●吉田屋(八戸駅)
弁当は何種類か選べる。
かにいくら寿司なら1100円とお得な感じ。
前日の15時までに注文すればOK。
http://koutazushi.com/sb.cgi?cid=58

さがせばもっとあるかもしれないが、
結構見つからない。残念。
意外と弁当買うのも大変なときがあるから、
これだと安心して旅行できますね。
タグ:弁当 駅弁
posted by keiko at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

