2012年03月31日

さっそくiPhoneの充電器を買った





昨日さがしていて、そのまま買った。
これである。
●Simplism iPod iPhone用乾電池式充電アダプターホワイト EmergencyBattery for iPod iPhone White ポータブル充電器 TR-EBI-WT
アマゾンで2254円(送料込)。
昨日注文したら、昨日の夜届いた。
すごいな。アマゾン。

さっそく使ってみる。
まずは90%ぐらいから使ってみた。
100%になったみたいで、充電終了。

それから、54%になったときに
さきほど10%ほどの充電に使った電池を入れたまま、
差してみると、反応しない。
もう、あまり電気が残っていないので反応しないようだ。

そこでフル充電の電池を入れてみる。
約1時間で74%まで充電。
「ここで終わり?」
終わってしまった。
20%までしか充電してくれない。
エネループの電池も結構使っているから、こんなものかしら?

ちょっと困るか?

説明書によれば、
一般的なアルカリ電池で約20% 、
エネループなどのニッケル水素電池は約60%までの充電が可能。

充電中に充電表示から通常の電池残量表示に変わると、充電終了。

結構軽くて手ごろな感じ。
3本の単4乾電池を使います。
5ボルト、500ミリアンペア。
接続端子はアップル30ピンドックコネクター。
サイズ61.6 × 45.1 × 13.4 mmです。
重さは17グラム。
ちなみに電池を入れての重さは54グラム。
充電中はチャージランプが点灯。

カッコイイが
ヘビーユーザーには厳しいかもしれないなあ。
まあ、エネループの新品を買って、
とにかく、しばらく使ってみよう。

そうそう、
実は、充電量がいままでわからなかったけど、
設定→一般→使用状況で
バッテリー残量を発見。
オンにすると%が出るように。
最初からこうしておいてもいいのではないかな?
まあ、わかりやすくなったわ。






posted by keiko at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 充電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

au Wi-Fi SPOTってあるんだ。使わなきゃ!




いろいろな場所へいくと、
Wi-Fiのアクセスがあるとポップアップしてくる。
「ああ、面倒、キャンセルキャンセル」
とやっていたら、
そのうち
「au Wi-Fi SPOT」というのがあった。
「お、これは使えるのか?」
と思って、
いろいろやってみたが、うまくいかない。

あとで調べてみると、
iPhoneにアプリを登録するような感じで使うらしい。

●設定→Wi-Fi→オンにする。
まあ、これは家で使っていたのでなっていたから
いいんだけど、次はこれ。

●Safari→ブックマーク→お客さまサポート→
→iPhoneスタート設定ガイド→「今すぐ設定する」→
→「プロファイルのインストールへ」→「同意する」→
→「インストール」→「完了」

これで終わりかと思ったら、
今度はApple Storeで
「au wi-fi 接続ツール」をインストールする。
なんて面倒なんでしょうか。
最初から入れておいてもいいのでは?



au Wi-Fi SPOT
が使えるところは、
プロント、タリーズコーヒー、ローソン、ツタヤなど。
UQ Wi-Fiとも提携しているようだが、こちらはあまりないかも。
それでも2012年3月末に全国約10万スポットとなる予定。
すごいなあ。

■■一応、ワイヤレスゲートというサービスに入っているので、
マックでパソコンを使うことがある。
それと同じようにiPhoneを使ってみたが、
それが使えないかとやってみたが、
この前失敗した。
パソコンでワイヤレスゲートに入っていたので、
使えなかったのかもしれない。
また試してみよう。

ちなみに以下のような案内があったので、参考に書いておこう。
●BBモバイルポイント、livedoor Wireless、成田空港エアポートネットのエリアが使い放題。マクドナルドでの利用が中心の方にオススメのプランです。東海道新幹線(東京〜新大阪間)のN700系車内と全17駅のコンコース待合室でも使えます。
全国6,500か所以上のエリアで使用可能とのこと。

うーむ、どこでもWi-Fiだと速いみたい。
というか、そうなるわけなのかな?


posted by keiko at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | WiFi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

iPhoneの充電器を買わなくちゃ!




昨日はiPhoneの電池が切れそうになって、
表示が真っ赤になっちゃって、
もう駄目って感じになった。

地図を見ながら歩いていたので、
GPSを使用しいたのがいけなかったのか。
まあ、1日中外に居て使っていると持たないなあ、という感じ。

そこで外で充電できるのを買おうと思って
調べてみると、これが人気があるらしい。
2回!は充電できるらしく、うまくいけば3回!充電もあるとか。
ただケーブルでつなぐので、ひもつき って感じに。
●SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS


単3のエネループを使うなら、これ。
でも、なぜかスティック型。
理由はなぜか?はわからない。
●SANYO NEW eneloop スティックブースター USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS


普段、単4のエネループを使っていて
6本持っているので、
私は、これにしようかと思っている。
●Simplism iPod iPhone用乾電池式充電アダプターホワイト EmergencyBattery for iPod iPhone White ポータブル充電器 TR-EBI-WT

iPhoneの下につけるタイプ。
カッコイイしね。
単4のエネループが3本というのが微妙だけど、いいわ。
http://p.tl/BUi6
このページを見たところ
20%を80%まで持って行けるとのこと。

買ってみようか、どうしようか。
悩ましい。



posted by keiko at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 充電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

iPhoneとウインドウズでiCloudを使ってみる




昨日、iCloudを初めて使った。
その経緯を簡単に書いちゃう。

一昨日だったかなあ、
設定を見ていると、
一般の下に、
iCloudってのがあった。
これ何?、と思って押して見る。
データをバックアップできるらしい。
iTuneとは違うらしい。

よくわからないけど、
iCloudを設定する。
どうしたかわすれたけど、
appleIDを入れたりして、やったと思う。
そうすると、新しいメルアドを出してくれた。
●●@me.com
いいよね。
メルアドくれるなら。。
それで、5GBを無料でくれるらしい。
おお、結構いいね。

でも、どう使うかわからない。
そのまま置いておいたけど、
昨日、パソコンとデータ共有をしたくなって
iCloud使ってみようかと、やってみた。
とりあえず、iPhone側でiCloudにバックアップ。
最初は結構時間がかかったけど。
500Mぐらいバックアップ終了。

デスクトップパソコンは恥ずかしながら
ウインドウズでOSはXP。
icloud.comにはアクセスできたが、
そこで終わり。
カレンダーとかあるけど、何も入っていない。

よく見てみると、
「iCloudは、ウインドウズVista か7で」
ということらしい。
じゃあノートパソコンの7スターターではどうかと試す。
7スターターでも大丈夫だった。

OUTLOOK2007がないとダメみたい?で、
それで使ってなかったけど、
OUTLOOKを設定する。
ちょい面倒くさい。
でも、それで少しうまくいったみたい。

一応、写真データを共有することが可能に。
でも、カレンダーはダメだった。
どうすればいいのか?
わからないなあああ。



posted by keiko at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iCloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

花しらべ と iCloudで頑張った!


●花しらべ
600円。つい買ってしまった。
と昨日書いたが、さっそく使ってみた。

場所は吉祥寺の山本有三記念館の前。
うつくしい花が並んでおり、可憐さを競いあっていた。
それほど広い場所ではないが、
数十種類の花がセンスよく並べられている。
こんな感じ。
IMG_0136.JPG

そこできれいな花をさっそく、花しらべ で調べてみる。
こんな写真をとってみた。
IMG_0135.JPG

それで検索してみると、花の名前は
イベリス・センパビレンス

そこにあった名札を見てみると
イベリス・スノーボール

おお、近いらしい。
かえってからウエブで調べると
イベリス センパビレンスの大輪のものがスノーボールということ

●参考
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=62073


いいじゃないの。
花しらべ。
まあまあ、いけるかもよ。


今回はiPhoneのカメラで撮影したものを、
Simple Resize
で縮小して、
それをiCloudでパソコンに移してみた。

iCloudでなんとかできたのだが、
なんかパソコンにくるのが遅いのか?
iPhoneでバックアップをしていしないといけないのか?
いまいちわからなかったが、
なんとか成功。
ふーーー
疲れたよよよ。


ラベル:iPhone iCloud
posted by keiko at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | iCloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

iPhoneアプリを買ったりしてみた。

iPhoneアプリを知らぬ間に8本くらい
ダウンロードした。

●日記メモ EVERY
無料。毎日、日記を書いて、一つ写真を載せられる。
パスワードで保護できるし、いいかもしれない。
4日ぐらい書いたけど、いま使ってないなああ。
iTuneを通して外に出せるらしい。

●Simple Resize
無料。これは簡単でいい。
写真を簡単にリサイズ。
だが、まだiPhoneからアップしてないなあ。
どうやるのか、わからない。

●銀河鉄道の夜
無料。マンガ版の抜粋で、結構よくできている。
関心した。ただ、普通に読みたかったのになあ・・・。
それには意外といいのがない。
そういえば、中原中也はなかったなあ。意外。

●花しらべ
600円。つい買ってしまった。
写真から花の名前を調べられるらしい。
的中率はまあまあらしいが・・・。
その方向性はいい。
ただ、まだ外で使ってなくて、よいかどうかは?
使わなくっちゃ。

●Textforce 
200円くらい。
どこかのブログで賞めちぎっていたので、
これにしてしまった。
dropboxってやつと連携してあって、それが便利そう。
前もdropboxを使ったことがあるが、あまり使ってなかった。
今度は、使ってみよう。
まだ、使い込んでいないので、これの良さがわからない。
わかったらまた報告しよう。

iPhoneアプリの全体がよくわからない。
自分は何が欲しいのか?
自分にとて便利なアプリは何なのか?
それがわからないので、
なにかもどかしい。



ラベル:iPhone アプリ
posted by keiko at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | iアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

iPhoneの地図は便利。距離もわかるよ。

iPhoneの地図は便利。
設定で「位置情報サービス」をオンにすれば、
自分の位置もわかる。
この前、中央線に乗っていたら、
自分がiPhoneの地図の上を移動しているのが見える。
面白い。
なんかおかしな感じがする。

散歩が仕事のようなものなので、
目的地までの距離がわかると
本当に助かる。
これまでは勘で動いていたが、
これがあれば、もう、最適なルートを動ける。
いいわ、これ。

拡大、縮小もできるし。
いま、引っ越し先を中央線沿線で探しているけど、
不動産会社、HOME'Sのページだと、
すぐにマップ上で場所を確認できる。
外観もわかるし、ときには内部の写真も細かく載っている。
いいわ。
だけど、なかなかいい物件がない。
まだまだ探さないと。

それにしてもスマートフォンにマッチしたページが
結構あって、使い勝手がいい。
本当にiPhone買ってよかったわ。

そうそう、2つの地点の距離も測って経路を見ることもできた。
ただ、一度はできたが、二度目はできない。
どうすればいいか?
また研究してみるか?

それにその地点の写真がすぐに見られることもある。
これもどうやるのか。いまいちわからず。
うーむ。iPhoneについていけない。









ラベル:地図 iPhone 距離
posted by keiko at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | GPS 地図 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

iPhoneのsiriってすごいんじゃないの?

一人でいるときは、
siriを使ってよく入力している。

本当によく認識してくれる。
今のところ、2つの文章ぐらいを入れているが、
どこまで入れられるのか、わからない。

と、ここまでを声にあげて入れてみたが、
ほぼいい感じで認識してくれる。

SIRIってすごい。

ところで、SIRIって変な名前。
調べてみたら、下記に由来があった。
#RyoAnnaBlog 
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20111018/1318866232


アップルが買収したベンチャー企業の名前で、
基本はそこが開発したらしい。

「Siriはスカンジナビア系の女性の名前。
意味は"beautiful victory"。
また、スワヒリ語では「秘密の」を意味する形容詞。
日本語の「知り」が由来だという説がある」
とのこと。

微妙なところでいいかもしれない。

ただ、街角で声をあげて
iPhoneに話しかけるのも恥ずかしい。
普通に電話しているように話せばいいのか?
でも、なんとなく、マイクに口を近づけちゃうんだよなあ。

まあ、いいか。
これで小説を書く人もいるかもしれないなあ。
やってみるかな?

でもsiriは音声認識だけじゃなくて、
いろいろ命令できるらしい。

「鬼頭さんに おやすみ というメッセージを送って」
というのも可能らしい。

慣れれば、これがいいときもあるかもしれない。
いろいろ会話形式でできるらしいが、
いまのところはいいかな?
ときどきsiriから、
「ご用件は何ですか」
と言ってくるのだが、
そのタイミングがよくわからない。

CMじゃあ
「キュビズムって何?」
とか、siriに聞いているけど、どうなんだろう。
そのうち、調べてみよう。





ラベル:siri iPhone
posted by keiko at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | siri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

中国語に挑戦ってか?!

最近、中国語を勉強していたので、試しに中国語にしてみた。

設定→一般→言語環境 で見事に変えることができた。
少し時間がかかった。
これはすごい。

これで中国語のSIRIを使えるので、
アプリがあれば同時通訳もできるかもしれない。
勉強もできるしね。

と、のんきに考えたりしていた。
が、日本語に戻そうとしたが、あれ? どうするだっけ?
あれあれ? という感じで。


設定→一般→言語環境
というのが中国語になっていて、わからない。
悩んで困ってウェブをみてみたら、以下のページを発見。

●わからない言語に設定されている場合に言語環境を変更する方法
http://support.apple.com/kb/HT2371?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

同じような人がいるのか?
海外製品を購入したからなのか?
ありがたいことに親切に書いてあったので、助かった。
アイコンを見ればわかるところがいいね。
言語環境を 日本語に直して一安心。

と、続けて使っていたら、それだけではすまなかった。
キーボードに中国語が出るではないか?
あれ、中国語やめたのになあ、と思って。
なんかバグかな。
中国語が少し残ったのか?
面倒くさい、と思ったら、

今度は
設定→一般→キーボード→各国のキーボードにいくと
そこに 中国語 が入っていた。
それを削除すると、直った。
一度、中国語を入れたので、
キーボードの設定だけは残ったみたい。
いろいろ勉強になるわ。









posted by keiko at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドレス帳をiPhoneにコピーする

ドコモからアドレス帳をうつしたけど、Apple IDよりは簡単だった。
わたしだけか?

だけど、ドコモケータイからSDカードに落としたアドレス帳をパソコンに入れるのがね。
ちょっと手間取った。
ミニSDを入れるやつがあって、それをさがして、パソコンに差すやつをさがして、
と言っていたら、知らぬ間に4日ぐらいたっちゃって。
バカみたい。

友だちから電話きても誰かわからないから、
電話がくると緊張してたりして。
結構、困る。
向こうも、分かっていると思っているから、
すぐに話しだしたりして。
しばらくすると、わかるから、まあいいんだけど。
でも、やっぱり、着信の名前は必要だわ。

というわけで、SDカードにあっVCFファイルってやつをなんとか、
変換ツールでもってiPhone用にして、メールでiPhoneに送った。

あとはiPhoneに来たメールの添付ファイルをクリックすると、
あらら、うまく変換されている。
素晴らしい。

iPhoneできれいに見えるとうれしい。
でも、iPhoneの電話帳って意外と奧?にある。
ケータイだと、ボタンひとつ?ででたけど、iPhoneは2回。
たいして奧でもないか?
便利ツールの中にあるのも、どうかと?






















ラベル:iPhone アドレス帳
posted by keiko at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

Apple ID のパスワードって難しいぞ

迷惑フィルターの設定は順調に進んだんだけど、
これはApple ID への罠みたいだった。

Apple IDって恐ろしい。
設定に5回ぐらいかかった。もういや。
何が恐ろしいって、
まだキーボードに慣れていないのに。
パスワードのところに、
大文字の英語を入れろ、英語と数字をまぜろ、
とややこしいことを言ってくる。

それをやろうとすると、なぜか、いろいろ間違えて、
5回も入れ直すことになって。
もう嫌! と思いつつも、無料アプリが欲しいし。
なんとか、なみだしつつ終わったのだだだだ。


ラベル:apple ID 登録
posted by keiko at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メール設定をしてみた。うまくいったが、その後たいへんなことに?!

メールアドレスを作るのが、もうたいへん。
だいたい文字が打てない。
メッセージって何? という感じ。
これはもしかしてCメール?というやつ。

宛先「#5000」
本文「1234」
#って言われてもなあ。困る。
ごちゃとちゃやって打つ。

そうするとメール設定URLが、メッセージで返ってくる。
URLをクリックすると、

EZwebメール設定だって。
なんか、勝手なメルアド指定されるけど、
それを自分で変えられた。
4桁の暗証番号が必要で、ちょっと危なかった。

それで何とか入れられた。


■■それから4日後。
なんとなくiPhone触っていて、

設定から、メールのアカウントまでいって、
パスワードのところを変えたくなって、
新しいパスワードを入れたら、
それから
「アカウントを確認できません」
になってしまい、困り果てた。
このパスワードって自分で決めたやつじゃなくて、
勝手に送られてくるものらしい。

そこで、
「メールを取得できません ”Eメール(ezweb.ne.jp)”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=010193

上のサイトを見て、
もう一度、メール設定を最初からやり直すことに。

#5000 宛に
1234 をメッセージして。
メール設定URL をもらってアクセスした。
そこで、リアルタイム受信の設定をしたら直った。
不思議だなああ。

ezwebメールのパスワードっていったい何?
本人は知らないものなのかな?

そんなことはない?
誰か教えて!






                                                                       




ラベル:メール iPhone
posted by keiko at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone4s 月額3150円って凄い。

この前の日曜日、街を歩いていたら、iPhone0円の看板。
驚いたー。。安いらしいので、聞いてみると。
iPhone4sが、機種代金0円。16Gだけどね。
え! それすごい、と思って、さらに聞いてみると、
うちのインターネットは au光 を使っているので、毎月1480円引き。
それで毎月の支払いは、3150円。

今のドコモは10年以上使っているけど、こんなに安くならない。
もう決め!
ほぼ衝動買い。

ドコモの解約料は合計で約13000円。
auの手数料は3150円。

それにアップルの保険に入って毎月366円。
合計は月額3516円。それでも安い。

auの友だちが多いから、基本ではauどうしがお得に入る。
390円さらに払えば、24時間で特定の人との通話が無料になる。
そうしようかな?とか思ったけど、これはあとで。

MNPの切り替えを電話でしたが、満員で通じない。
iモードでやったけど、もうたいへん。
店員さんに手伝ってもらって、なんとか。
これが一番たいへんだったかも。

なんとか予約番号をもらって、あとは店員さんにお任せ。
1時間ぐらいでiPhoneが目の前に。
うれしい。
白いやつにしました。
やっぱ、アップルは白かなあ
ねえ、ジョブズ様。
うれしいわあ〜。












posted by keiko at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

