2012年04月15日

雨にソメイヨシノは散っていくが、iPhoneの耐水性ってどうなのかな?と思ったりして。

昨日、春の雨によって、ソメイヨシノの花びらも散り、
地面の上にはびっしりと花びらが敷き詰められた。
それを撮影したのがこれ。

20120414 hanatiru.JPG

撮影しているとき、iPhoneに少し雨粒が落ちる。
「え! iPhoneって防水なの?」と考えてみたが、わからない。
帰ってから、iPhoneの防水性についてウェブで調べてみると以下のとおり。
意外と雨に強いのか? どうなのか?

@洗濯機の中にiPhone入れてしまって、手探りで取り出したがOKだった。
(水没してたのは10秒くらい?)

A缶コーヒーをiPhoneに上にこぼしたが、大丈夫だった。

B雨中ザックにiPhoneを入れていたら、水がついてしまった。
その結果、回路が水滴でショートして有償交換となった。


基本的には防水になっていないが、@Aのような短い時間なら
なんとかなるケースもあるらしい。
だが、Bのように長い時間、水と接するとヤバイということかな。

購入するときに「AppleCare+」に入ったからいいかな?
最初は入らなくてもいいかな、と思ったけど、
「水没でも大丈夫」と聞いたので、入った。
月額366円。年間4000円か。
でも水没では4400円必要みたいだな。
どうだろうなああ?

だが、怪しいが以下のようなケースもあるとのこと。
●iPhone3GSで動画撮影をしていたら、プールにiPhoneを落としてしまった動画があった。
でも無事だったみたい。
http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=8847

うーーん、本当かどうかはわからないけどね。
posted by keiko at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264675713

この記事へのトラックバック
×

