2012年03月28日

iPhoneとウインドウズでiCloudを使ってみる




昨日、iCloudを初めて使った。
その経緯を簡単に書いちゃう。

一昨日だったかなあ、
設定を見ていると、
一般の下に、
iCloudってのがあった。
これ何?、と思って押して見る。
データをバックアップできるらしい。
iTuneとは違うらしい。

よくわからないけど、
iCloudを設定する。
どうしたかわすれたけど、
appleIDを入れたりして、やったと思う。
そうすると、新しいメルアドを出してくれた。
●●@me.com
いいよね。
メルアドくれるなら。。
それで、5GBを無料でくれるらしい。
おお、結構いいね。

でも、どう使うかわからない。
そのまま置いておいたけど、
昨日、パソコンとデータ共有をしたくなって
iCloud使ってみようかと、やってみた。
とりあえず、iPhone側でiCloudにバックアップ。
最初は結構時間がかかったけど。
500Mぐらいバックアップ終了。

デスクトップパソコンは恥ずかしながら
ウインドウズでOSはXP。
icloud.comにはアクセスできたが、
そこで終わり。
カレンダーとかあるけど、何も入っていない。

よく見てみると、
「iCloudは、ウインドウズVista か7で」
ということらしい。
じゃあノートパソコンの7スターターではどうかと試す。
7スターターでも大丈夫だった。

OUTLOOK2007がないとダメみたい?で、
それで使ってなかったけど、
OUTLOOKを設定する。
ちょい面倒くさい。
でも、それで少しうまくいったみたい。

一応、写真データを共有することが可能に。
でも、カレンダーはダメだった。
どうすればいいのか?
わからないなあああ。



posted by keiko at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iCloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

花しらべ と iCloudで頑張った!


●花しらべ
600円。つい買ってしまった。
と昨日書いたが、さっそく使ってみた。

場所は吉祥寺の山本有三記念館の前。
うつくしい花が並んでおり、可憐さを競いあっていた。
それほど広い場所ではないが、
数十種類の花がセンスよく並べられている。
こんな感じ。
IMG_0136.JPG

そこできれいな花をさっそく、花しらべ で調べてみる。
こんな写真をとってみた。
IMG_0135.JPG

それで検索してみると、花の名前は
イベリス・センパビレンス

そこにあった名札を見てみると
イベリス・スノーボール

おお、近いらしい。
かえってからウエブで調べると
イベリス センパビレンスの大輪のものがスノーボールということ

●参考
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=62073


いいじゃないの。
花しらべ。
まあまあ、いけるかもよ。


今回はiPhoneのカメラで撮影したものを、
Simple Resize
で縮小して、
それをiCloudでパソコンに移してみた。

iCloudでなんとかできたのだが、
なんかパソコンにくるのが遅いのか?
iPhoneでバックアップをしていしないといけないのか?
いまいちわからなかったが、
なんとか成功。
ふーーー
疲れたよよよ。


ラベル:iPhone iCloud
posted by keiko at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | iCloud | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

