2012年03月24日

iPhoneのsiriってすごいんじゃないの?

一人でいるときは、
siriを使ってよく入力している。

本当によく認識してくれる。
今のところ、2つの文章ぐらいを入れているが、
どこまで入れられるのか、わからない。

と、ここまでを声にあげて入れてみたが、
ほぼいい感じで認識してくれる。

SIRIってすごい。

ところで、SIRIって変な名前。
調べてみたら、下記に由来があった。
#RyoAnnaBlog 
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20111018/1318866232


アップルが買収したベンチャー企業の名前で、
基本はそこが開発したらしい。

「Siriはスカンジナビア系の女性の名前。
意味は"beautiful victory"。
また、スワヒリ語では「秘密の」を意味する形容詞。
日本語の「知り」が由来だという説がある」
とのこと。

微妙なところでいいかもしれない。

ただ、街角で声をあげて
iPhoneに話しかけるのも恥ずかしい。
普通に電話しているように話せばいいのか?
でも、なんとなく、マイクに口を近づけちゃうんだよなあ。

まあ、いいか。
これで小説を書く人もいるかもしれないなあ。
やってみるかな?

でもsiriは音声認識だけじゃなくて、
いろいろ命令できるらしい。

「鬼頭さんに おやすみ というメッセージを送って」
というのも可能らしい。

慣れれば、これがいいときもあるかもしれない。
いろいろ会話形式でできるらしいが、
いまのところはいいかな?
ときどきsiriから、
「ご用件は何ですか」
と言ってくるのだが、
そのタイミングがよくわからない。

CMじゃあ
「キュビズムって何?」
とか、siriに聞いているけど、どうなんだろう。
そのうち、調べてみよう。





タグ:siri iPhone
posted by keiko at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | siri | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

