2012年07月08日

iPhoneの音が鳴らなくなった。電話は聞こえるが。らっぷむし、とか NHKラジオとかが聞こえない?!

数日前から、
なんかヘンだな、と思っていたら、
どうもiPhoneから音が出ないときがある。

あまり音を鳴らすことがないので、
いまいちわからなかったのだが、
今日、確信した。

電話にでるときは、
相手の話声は問題なく、きれいに聞こえる。
この前は、大きすぎるな、と思ったくらい。
だから、音声通話には問題ない。

今日、NHKラジオをインストールして試してみたところ、
何も聞こえない。
あれ?
と思っていろいろ試したが、
結局、このような感じだ。
●音声通信は大丈夫。
●ヘッドフォンで聴くのも大丈夫。
★ヘッドフォンを抜いたとき、音がでない。
★着信音なども鳴らないときがある


ということだった。
不便といえば不便。
どうするか、今、調べているところだが、

ヘッドフォンを差していると認識してしまっているという情報があり、
ティッシュで掃除をしてみたが、直らない。
どうしたらよいのか?

ちなみにNHKラジオのアプリ
よさそうです。

posted by keiko at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

梅雨時になるのと、海やプールにそなえて、iPhoneの防水ケースを買った。雨の日でも撮影できて便利!

iPhoneは、防水機能がスゴイとは言えないので、
これから雨が多いのと、
海やブールにそなえてiPhoneの防水ケースを買った。
これである。


両面が透明カバーになっていて、
どちらからでも見ることができる。
DSC08950.JPG

カメラレンズのところも透明なので、撮影もできる。
先日、雨の中で花を撮影するのに使ってみた。
全然、問題がありません。
こんな感じ。
aji00001.JPG

首からさげる紐もついていて便利。
首からさげて、簡単に操作できます。
少しブラブラするのが面倒だが、なかなかいい。
DSC08953.JPG

ちょっとお薦めです。
posted by keiko at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

雨にソメイヨシノは散っていくが、iPhoneの耐水性ってどうなのかな?と思ったりして。

昨日、春の雨によって、ソメイヨシノの花びらも散り、
地面の上にはびっしりと花びらが敷き詰められた。
それを撮影したのがこれ。

20120414 hanatiru.JPG

撮影しているとき、iPhoneに少し雨粒が落ちる。
「え! iPhoneって防水なの?」と考えてみたが、わからない。
帰ってから、iPhoneの防水性についてウェブで調べてみると以下のとおり。
意外と雨に強いのか? どうなのか?

@洗濯機の中にiPhone入れてしまって、手探りで取り出したがOKだった。
(水没してたのは10秒くらい?)

A缶コーヒーをiPhoneに上にこぼしたが、大丈夫だった。

B雨中ザックにiPhoneを入れていたら、水がついてしまった。
その結果、回路が水滴でショートして有償交換となった。


基本的には防水になっていないが、@Aのような短い時間なら
なんとかなるケースもあるらしい。
だが、Bのように長い時間、水と接するとヤバイということかな。

購入するときに「AppleCare+」に入ったからいいかな?
最初は入らなくてもいいかな、と思ったけど、
「水没でも大丈夫」と聞いたので、入った。
月額366円。年間4000円か。
でも水没では4400円必要みたいだな。
どうだろうなああ?

だが、怪しいが以下のようなケースもあるとのこと。
●iPhone3GSで動画撮影をしていたら、プールにiPhoneを落としてしまった動画があった。
でも無事だったみたい。
http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=8847

うーーん、本当かどうかはわからないけどね。
posted by keiko at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

六義園 サクラのライトアップ スゴかったわ




駒込駅からすぐの六義園。
今年も枝垂れ桜のライトアップがあるということで、
肌寒いというか、冬の出で立ちでも凍りつきそうな夕方にできかけてみた。

入口には入場を待つ長蛇の列。
およそ80メートルほど。
これは長いなあ、寒いなあ、ということで、
違う入口まで、遠いけど歩く。
そうすると、すぐに入場できた。

その入口から少し入ると枝垂れ桜だが、
もう人がいっぱいで近づけない。
仕方ないので、もう一本、ライトアップしているサクラを見る。

sakura20120407rikugien003.JPG

相変わらずCAMERA+で撮影。
光の加減で赤く映っているが、
ソメイヨシノ。

ずーともどってきて、枝垂れ桜を遠目にみる。
池のそばだが、ここは空いてて、よいポイント。
こんな感じで撮影。

sakura20120407rikugien.JPG

漆黒の闇に光り輝く枝垂れ桜。
神々しく光る。
それにしても大きい。
sakura20120407rikugien 002.JPG

近くで見るとこんな感じ。
これ以上は近づけない。
樹齢は約70年と意外と若い?
ちなみに六義園は柳沢吉保が造営した庭園で、江戸の二大庭園と称されたそうだ。

途中、池に映る木々を撮影したが、こんな感じ。
sakura20120407rikugien 004.JPG

暗いとやはり、手ぶれのためにキレイに撮れない。
ちょっと研究の余地あり。
また試してみよう。

ちなみにこちらのHPの写真が美しい。
http://www.watarigraphic.com/sakura/rikugien.php



posted by keiko at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

写真やらWiFiやら、iCloudやらで悩んだりして。




■■au-WiFi つながったけど??
マックの近くにいたら、
au-WiFi のポップアップが出た。
「おお、チャンス」
と思って、アクセスしようとタップ。
「パスワードを入れてください」と言われて、
???
なんだっけ。
あれだっけな?? とか入れても
どうもうまくいかない。

「そうだ、アプリをダウンロードしたなあ」
と思い出して、auWiFiのアプリをタップ。
それでなんやかや、しているうちに、
接続したらしい。
なにかよくわからないが、結果オーライ。
不思議だ。
マックでも使えるかもしれないなあ。
今度試してみよう。

■■夜の枝垂れ桜をまたもCAMERA+で撮影。
尾久の原公園の枝垂れ桜を見に行く。
まだ少し早くて、3分咲きぐらいか。
でも、照明があたっているところはキレイ。
Clarity が またもや威力発揮か?

sidarezakura01.JPG

sidarezakura02.JPG

こんな感じになった。
撮影したときには真っ暗でわからなかったが、
Clarityによって、雲が見えるまでになった。
ちょっとやりすぎで、若干ボケぎみかなあ?
でも、まあ、面白い。

■■iCloudで相変わらず、カレンダーが見えない。
ウインドウズのノートパソコンに
iCloudコントロールパネルをダウンロードして、
インストールしてみる。
コントロールパネルに、iCloudが入る。
何か不思議だが、うまくいった。
それをクリックして設定する。
設定できるのは以下の5つ
●メール
●アドレスデータ
●カレンダーとタスク
●ブックマーク
●フォトストリーム

メール、カレンダー、フォトストリームにチェックを入れる。
だが、カレンダーだけは共有できない。
なぜだろう?
前と同じだなあ。
調べてもわからない。
ううううう。
いらつくなああ。
またチャレンジしよう。



posted by keiko at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

中国語に挑戦ってか?!

最近、中国語を勉強していたので、試しに中国語にしてみた。

設定→一般→言語環境 で見事に変えることができた。
少し時間がかかった。
これはすごい。

これで中国語のSIRIを使えるので、
アプリがあれば同時通訳もできるかもしれない。
勉強もできるしね。

と、のんきに考えたりしていた。
が、日本語に戻そうとしたが、あれ? どうするだっけ?
あれあれ? という感じで。


設定→一般→言語環境
というのが中国語になっていて、わからない。
悩んで困ってウェブをみてみたら、以下のページを発見。

●わからない言語に設定されている場合に言語環境を変更する方法
http://support.apple.com/kb/HT2371?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

同じような人がいるのか?
海外製品を購入したからなのか?
ありがたいことに親切に書いてあったので、助かった。
アイコンを見ればわかるところがいいね。
言語環境を 日本語に直して一安心。

と、続けて使っていたら、それだけではすまなかった。
キーボードに中国語が出るではないか?
あれ、中国語やめたのになあ、と思って。
なんかバグかな。
中国語が少し残ったのか?
面倒くさい、と思ったら、

今度は
設定→一般→キーボード→各国のキーボードにいくと
そこに 中国語 が入っていた。
それを削除すると、直った。
一度、中国語を入れたので、
キーボードの設定だけは残ったみたい。
いろいろ勉強になるわ。









posted by keiko at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドレス帳をiPhoneにコピーする

ドコモからアドレス帳をうつしたけど、Apple IDよりは簡単だった。
わたしだけか?

だけど、ドコモケータイからSDカードに落としたアドレス帳をパソコンに入れるのがね。
ちょっと手間取った。
ミニSDを入れるやつがあって、それをさがして、パソコンに差すやつをさがして、
と言っていたら、知らぬ間に4日ぐらいたっちゃって。
バカみたい。

友だちから電話きても誰かわからないから、
電話がくると緊張してたりして。
結構、困る。
向こうも、分かっていると思っているから、
すぐに話しだしたりして。
しばらくすると、わかるから、まあいいんだけど。
でも、やっぱり、着信の名前は必要だわ。

というわけで、SDカードにあっVCFファイルってやつをなんとか、
変換ツールでもってiPhone用にして、メールでiPhoneに送った。

あとはiPhoneに来たメールの添付ファイルをクリックすると、
あらら、うまく変換されている。
素晴らしい。

iPhoneできれいに見えるとうれしい。
でも、iPhoneの電話帳って意外と奧?にある。
ケータイだと、ボタンひとつ?ででたけど、iPhoneは2回。
たいして奧でもないか?
便利ツールの中にあるのも、どうかと?






















posted by keiko at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

Apple ID のパスワードって難しいぞ

迷惑フィルターの設定は順調に進んだんだけど、
これはApple ID への罠みたいだった。

Apple IDって恐ろしい。
設定に5回ぐらいかかった。もういや。
何が恐ろしいって、
まだキーボードに慣れていないのに。
パスワードのところに、
大文字の英語を入れろ、英語と数字をまぜろ、
とややこしいことを言ってくる。

それをやろうとすると、なぜか、いろいろ間違えて、
5回も入れ直すことになって。
もう嫌! と思いつつも、無料アプリが欲しいし。
なんとか、なみだしつつ終わったのだだだだ。


タグ:apple ID 登録
posted by keiko at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メール設定をしてみた。うまくいったが、その後たいへんなことに?!

メールアドレスを作るのが、もうたいへん。
だいたい文字が打てない。
メッセージって何? という感じ。
これはもしかしてCメール?というやつ。

宛先「#5000」
本文「1234」
#って言われてもなあ。困る。
ごちゃとちゃやって打つ。

そうするとメール設定URLが、メッセージで返ってくる。
URLをクリックすると、

EZwebメール設定だって。
なんか、勝手なメルアド指定されるけど、
それを自分で変えられた。
4桁の暗証番号が必要で、ちょっと危なかった。

それで何とか入れられた。


■■それから4日後。
なんとなくiPhone触っていて、

設定から、メールのアカウントまでいって、
パスワードのところを変えたくなって、
新しいパスワードを入れたら、
それから
「アカウントを確認できません」
になってしまい、困り果てた。
このパスワードって自分で決めたやつじゃなくて、
勝手に送られてくるものらしい。

そこで、
「メールを取得できません ”Eメール(ezweb.ne.jp)”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=010193

上のサイトを見て、
もう一度、メール設定を最初からやり直すことに。

#5000 宛に
1234 をメッセージして。
メール設定URL をもらってアクセスした。
そこで、リアルタイム受信の設定をしたら直った。
不思議だなああ。

ezwebメールのパスワードっていったい何?
本人は知らないものなのかな?

そんなことはない?
誰か教えて!






                                                                       




タグ:メール iPhone
posted by keiko at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone4s 月額3150円って凄い。

この前の日曜日、街を歩いていたら、iPhone0円の看板。
驚いたー。。安いらしいので、聞いてみると。
iPhone4sが、機種代金0円。16Gだけどね。
え! それすごい、と思って、さらに聞いてみると、
うちのインターネットは au光 を使っているので、毎月1480円引き。
それで毎月の支払いは、3150円。

今のドコモは10年以上使っているけど、こんなに安くならない。
もう決め!
ほぼ衝動買い。

ドコモの解約料は合計で約13000円。
auの手数料は3150円。

それにアップルの保険に入って毎月366円。
合計は月額3516円。それでも安い。

auの友だちが多いから、基本ではauどうしがお得に入る。
390円さらに払えば、24時間で特定の人との通話が無料になる。
そうしようかな?とか思ったけど、これはあとで。

MNPの切り替えを電話でしたが、満員で通じない。
iモードでやったけど、もうたいへん。
店員さんに手伝ってもらって、なんとか。
これが一番たいへんだったかも。

なんとか予約番号をもらって、あとは店員さんにお任せ。
1時間ぐらいでiPhoneが目の前に。
うれしい。
白いやつにしました。
やっぱ、アップルは白かなあ
ねえ、ジョブズ様。
うれしいわあ〜。












posted by keiko at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

