2012年04月10日

iPhoneにサイレントスイッチがあることにユーザーガイドでやっと気づく




今日もサクラを撮ってしまった。
板橋辺りの石神井川。
ここのサクラは素晴らしいわ。

sakuraitabashi20120410.JPG

川の両脇にサクラの大木が2本ずつ植えてあり、
それが川を覆っている。
満開を過ぎて、花吹雪が散っていく。

そういえば、ずーーとiPhoneを触っていて、
ユーザーガイドを見たことがなかった。
それで、この前触っていたら
ユーザーガイドがあることに気づく。
それが最初から入っていた、
ブックマークだったということに



それで今日、解決したのは
サイレントモード。
いつもはサイレントモードにしているが、
何故か今日は音が鳴る。

それで今、ユーザーガイドを見て確かめたら、
サイレントスイッチがある。
ちょっとびっくり。
そうだったんだ、このスイッチ。
便利じゃないか。
赤く見えるときはサイレント。
助かる。


posted by keiko at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サウンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

サクラとパンと充電と




サクラは満開を過ぎて散り始めている。
今日もCamera+ 2.4VSで撮影。
というか、これでしか撮影していない。
ワンパターンといえばワンパターン。

sakura20120408 001.JPG

今日は東京駅近くのTOKIAにある
VIRON(ヴィロン)というパン屋に行った。
おいしいと評判と友だちに聞いて。

sakura20120408 003.JPG

店に入るとフランス人の男性が二人で話に夢中。
フランス語わからなーーい。
並んでいるパンを見ると、
高い。
普通の倍くらいの高さかな。
ほかでは見たことのない、このパンが気になる。

pan20120408.JPG

フーガス・チーズ
値段は599円
葉っぱのような面白い形で、
大きさからするとお得な感じ。
フーガスとは南フランス生まれのパン。
釜の温度を調べるために焼いたようだ。

すぐに食べると、これが結構うまい。
固いけれども、何かうまみがでてくるような感じで
やめられなくなる。
ただ、結構固くて、アゴが疲れる。
それにもめげず、あっという間に完食。
ごちそうさま。

この日は、写真を100枚くらい撮影。
気づいたら、充電量は30%。
やばい。
さっそく、この前買った携帯充電器で充電。
EmergencyBattery for iPod iPhone Whiteである。
新品のエネループを3本。
フル充電して初めての挑戦。
使いながら充電して、53%までもどしてくれた。
??
60%ぐらい戻ると聞いていたので、少しがっかり。
だが、こんなものか?

ただ、これはiPhoneの下に差したまま
iPhoneを使えるのでいいみたい。

カメラの撮影をしたが、
少し邪魔かな?
というくらい。
まあ、これがあれば1日は何とかしのげるかもしれない。



posted by keiko at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 充電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

六義園 サクラのライトアップ スゴかったわ




駒込駅からすぐの六義園。
今年も枝垂れ桜のライトアップがあるということで、
肌寒いというか、冬の出で立ちでも凍りつきそうな夕方にできかけてみた。

入口には入場を待つ長蛇の列。
およそ80メートルほど。
これは長いなあ、寒いなあ、ということで、
違う入口まで、遠いけど歩く。
そうすると、すぐに入場できた。

その入口から少し入ると枝垂れ桜だが、
もう人がいっぱいで近づけない。
仕方ないので、もう一本、ライトアップしているサクラを見る。

sakura20120407rikugien003.JPG

相変わらずCAMERA+で撮影。
光の加減で赤く映っているが、
ソメイヨシノ。

ずーともどってきて、枝垂れ桜を遠目にみる。
池のそばだが、ここは空いてて、よいポイント。
こんな感じで撮影。

sakura20120407rikugien.JPG

漆黒の闇に光り輝く枝垂れ桜。
神々しく光る。
それにしても大きい。
sakura20120407rikugien 002.JPG

近くで見るとこんな感じ。
これ以上は近づけない。
樹齢は約70年と意外と若い?
ちなみに六義園は柳沢吉保が造営した庭園で、江戸の二大庭園と称されたそうだ。

途中、池に映る木々を撮影したが、こんな感じ。
sakura20120407rikugien 004.JPG

暗いとやはり、手ぶれのためにキレイに撮れない。
ちょっと研究の余地あり。
また試してみよう。

ちなみにこちらのHPの写真が美しい。
http://www.watarigraphic.com/sakura/rikugien.php



posted by keiko at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

今日、メールのアイコンが突然、消えちゃった。謎が多いなあ、iPhone。




ポケットにiPhoneを入れておいて、
取り出してみてみたら、
「アレ?! メールのアイコンがない」
あせるーー。
さがしてもない。
何も触った覚えはないけど、
知らぬ前に何かしてしまったらしい。

トップ画面の一番下には
電話、Safari、ミュージックの3つのアイコンが並んでいる。
「3つのアイコンって中途半端」
と思いながら、メールアイコンを探すが見つからない。
不思議だ。

紙のマニュアルを読んでみると、
「フォルダを作成する、Appを整理する」
のところに、アイコンをタッチしたままでいると、
アイコンがブルブル震えると書いてある。

そうそう、ときどき、アイコンがブルブル震えているので
何かと思っていたら、これか。
そのとき、アイコンを押しながら動かすことができる。
それでマニュアルにはこう書いてある
「その状態でアイコンを別のアイコンの上にドラッグすると、フォルダが作成されます」

「え、どういうこと?」
やってみると、たしかにフォルダができるような。
いろいろやっていら、
天気のフォルダ(アイコン)が2つできた。
どうすればいいのか?
疑問は尽きないなあ。

そんなことをしていると、
メールアイコンが最後のページに
寂しく一人でいるのを発見。
もとの場所に戻してみる。
やっと当初の目的を達成したことに。

ところで、フォルダは、どうやって消せばいいの?
ひとつわかれば、またわからないことがでてくる。
謎が多いなあ、iPhone。

偶然が重なると、
メールアイコンがなくなったりするiPhone。
もしかして、
偶然と偶然がさらに重なると、
知らぬ間に誰かにメールを送っちゃうってこともあるかもよ。

恐るべしiPhone。



タグ:iPhone アプリ
posted by keiko at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

iPhoneとGoogleのカレンダーが同期できました!




■iCloudでうまく同期できなかったカレンダー。
くやしいので調べてみたらGoogleカレンダーと同期する記事を発見。
このページ。
●iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーを同期する方法。
http://wayohoo.com/ios/tips/iphone-google-calendar-sync.html

こんな感じで設定できる。
設定からメール/連絡先/カレンダーに入る。
アカウントを追加 をクリックして EXCHANGEを選択。
メール名:Google(何でもよい)
ユーザー名:●●
パスワード:●●
サーバー :m.google.com
次へをタップすると完了。
意外と簡単。

ただ、iPhoneにすでに入っているイベントは同期しないみたい。
グーグルカレンダーに入力したら、iPhoneのカレンダーに入ったし、
iPhoneのカレンダーに入れたら、Googleのカレンダーに入った。
やったわね!
うれしい。

これでいいわけだど、
iCloudではどうなんだろう。
iCloudでのカレンダーの同期は止めておきました。
そのうち気が向いたらやってみようかな?

今日も桜を撮影しました。
満開だからねえ。

開花で2日目でほぼ満開。早いわ、今年は。
いいなあ、春。
ほんとうに春という感じ!
でも、ちょっと寒いわ。
夜の花見をする人は気を付けてね。
毛布とか用意したほうがいいわよ。

sakura20120406001.JPG

sakura201204060002.JPG

石神井川の桜を2点。
やっぱりCAMERA+とClarityのもの。
いっぱい撮影したら2時間ぐらいで
充電量が90%から30%に落ちた。

うーん。たいへん。
予備にデジカメを持つかな?


posted by keiko at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Google | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

写真やらWiFiやら、iCloudやらで悩んだりして。




■■au-WiFi つながったけど??
マックの近くにいたら、
au-WiFi のポップアップが出た。
「おお、チャンス」
と思って、アクセスしようとタップ。
「パスワードを入れてください」と言われて、
???
なんだっけ。
あれだっけな?? とか入れても
どうもうまくいかない。

「そうだ、アプリをダウンロードしたなあ」
と思い出して、auWiFiのアプリをタップ。
それでなんやかや、しているうちに、
接続したらしい。
なにかよくわからないが、結果オーライ。
不思議だ。
マックでも使えるかもしれないなあ。
今度試してみよう。

■■夜の枝垂れ桜をまたもCAMERA+で撮影。
尾久の原公園の枝垂れ桜を見に行く。
まだ少し早くて、3分咲きぐらいか。
でも、照明があたっているところはキレイ。
Clarity が またもや威力発揮か?

sidarezakura01.JPG

sidarezakura02.JPG

こんな感じになった。
撮影したときには真っ暗でわからなかったが、
Clarityによって、雲が見えるまでになった。
ちょっとやりすぎで、若干ボケぎみかなあ?
でも、まあ、面白い。

■■iCloudで相変わらず、カレンダーが見えない。
ウインドウズのノートパソコンに
iCloudコントロールパネルをダウンロードして、
インストールしてみる。
コントロールパネルに、iCloudが入る。
何か不思議だが、うまくいった。
それをクリックして設定する。
設定できるのは以下の5つ
●メール
●アドレスデータ
●カレンダーとタスク
●ブックマーク
●フォトストリーム

メール、カレンダー、フォトストリームにチェックを入れる。
だが、カレンダーだけは共有できない。
なぜだろう?
前と同じだなあ。
調べてもわからない。
ううううう。
いらつくなああ。
またチャレンジしよう。



posted by keiko at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

桜が一斉に開花したので、またCAMERA+で撮影しなくちゃ。




昨日の嵐が桜を目覚めさせたみたいで、
一部の桜が、五分咲きくらいまで花開いた。
こんなことは珍しいのではないかな。
一昨日歩いたときには、1本の桜ぐらいだったのに、
このとおり、いっぱい咲いている。

sakura20120404-04.JPG

これもCAMERA+で撮影してClarityで編集したもの。
結構いけるわ。
近くで撮影するとこんな感じ。
でも、これはClarityをかけたら変な感じがしたので、そのまま。
やっぱり、いまいちかな。
今度比較してみよう。
sakura20120404.JPG

夜になってから音無親水公園辺りで撮影。
このあたりも暖かいのかもしれない。
花見に最適な感じ。
sakura20120404-02.JPG

結構、暗くても、少し照明があれば、
きれいに撮影できる。
しばらくはこんな感じで撮影してみよう。

もうデジカメは使わないかもしれないなあ。
ごめん、デジカメ。



posted by keiko at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

Camera+ 2.4VSの「Clarity」はただものじゃないわ



吉祥寺に行ったら、
グリーン関連のお店があって、
名前は、プランツプランツ。
http://www.plantsplants.jp/
吉祥寺アトレの2階にある。

そこで気になって買ったのがミニトマト。
ペットボトルのような容器で水耕栽培ができるという。
600円くらいだったかな。
Camera+ 2.4VSを使って撮影してみた。

2本の指を画面において、ピンチするように離す。
そうすると○が露出だから、○をトマトに合わせる。
□がピントだから、文字あたりに合わせる。
まず、映すだけだとこんな感じ。
いまいちなかんじですかね?
seedpack tomato02.JPG

それを「Clarity」で画像処理すると
みるみるキレイになっていく様子がわかる。
ちょっと快感!
こんな感じになる。
seedpack tomato.JPG

色が明瞭になり、明暗もはっきりする。
うーん、いいわ。
まず、これだけでも結構いい写真を撮れる。
うれしい。

デジカメも使っているけど、
こっちのがキレイだし、
すぐに送信できるから便利。
デジカメ、引退の危機だなあ。

ちなみにプランツプランツは
東京駅の丸ビル4階にもあるらしい。
今度、行ってみよう。


posted by keiko at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

Camera+ 2.4VSを使って撮影してみた。




桜、花見ができるくらい咲きました。

といっても一分咲き?
でも、桜の木によっては結構、咲いているのもある。
今度はCamera+ 2.4VSというアプリを使って撮影。
こんな感じ。

20120402sakura002.JPG
飛鳥山公園の博物館前の小山と桜。
子どもたち、おおはしゃぎ。


20120402sakura001_.JPG
音無川(石神井川)、この付近でもっとも早く咲く桜の木。
ほかはまだ蕾ばかりだが、この桜は五分咲き?
近所の人が、
「朝咲いてなかったけど、今、咲いているわねえ」
と驚いていた。
数時間で開くらしい。


今回は、Camera+ 2.4VSの使い方がわからないままに使用。
焦点を合わせるところをタップして撮影。
それをEDITのClarityで編集。

これのサイズを小さくしてパソコンに送信したいが、
Simple Resizeで小さくするとなんか画像がぼやけてヘンになる。
仕方ないので、大きいままメールで送ろうとすると、
その途端に、小さくしますか?、というような親切なポップアップが出た。
ほう、じゃあ、小さくします、ということで送信。
その結果が、上の写真。
もう少し明るくしたかったが、まあまあでしょうか。


少しアプリのことを勉強しておこう。
ここにCamera+ 2.4VS と プロカメラの比較が書いてある。
http://d.hatena.ne.jp/Digi-Penguin/20120204/1328376868
どうもCamera+ 2.4VSは使いやすさを追求していて
プロカメラというアプリは、マニア向けということらしい。


ここにはCamera+ 2.4VSの使い方が載っている。
●「今更Camera+がスゴい」
http://decide.matium.org/archives/2012/03/cameraplus_first
まとめるとこんな感じ。
@2本の指で画面を触ってピンチするように離すと、
 □印はフォーカス、○印は露出のマークが画面に現れる。

A□を動かしてフォーカスを合わせ、○を動かして露出を合わせる部分を選択。
Bズームは、画面上のバーを操作。
Cシャッターを切る
シャッターは4種類ある。
Normal、Stabilizer、Timer、Burst
Stabilizerは手のブレが収まったとき、シャッターを切ってくれる。
Burstは連射撮影。


というところで、あとは編集。
今回は「Clarity」 を使ったが、まだいろいろあるらしい。
それはまた勉強しよう。
85円のアプリだが、いろいろあるのねええええ。



posted by keiko at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

iPhoneのカメラの使い方がわからない。




今日、撮影した桜の写真はこんな感じ。
春ですねえ。
いいわああ。

sakura20120401.JPG


でも、写真はなんかいまいち。
ということで、
ここで勉強させてもらおう。
■断然差がつく、iPhone標準カメラで写真をキレイに撮る方法!おさらい編
http://web.meet-i.com/news/?p=63849

簡単にまとめると以下のような感じ。
●シャッターボタンをタップして、
右へずらすようにしてシャッターを押すと
手振れが押さえられる。


●フォーカスする部分をタップして、明暗を調整。

●HDR機能:3枚の露出が違う写真を合成する機能。
コントラストが強い写真を自動調節してくれる。
これはオンにすると、標準とHDRの両方を残してくれる。いいね。

どうも、フォーカスとHDRを使いこなせばいいらしい。


それにiアプリを使って撮影できるらしい。
ここで勉強しておこう。
■現在使用中のiPhoneカメラアプリ全62個まとめ
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbdenchi/

「iPhoneだけで撮影して加工を施すいわゆるiPhoneographyという言葉」
があるらしい。知らなかった。
この中にあったのは、これ。
●Camera+ 2.4VS(¥85)
「シーンモードのClarityのデキは素晴らしいの一言!」
それで、Clarityの出来を見るために、こちらを見る。
http://kouseipapa.net/archives/4769
おお!すごい。
カッコイイわ。
これを買うことにしよう。

というわけで、
これから、カメラ撮影も楽しもう。


posted by keiko at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

